森のようちえん たこたこくらぶ①海遊び大作戦

こんにちは!自然の家のゆーみんです。

今年度から新しく始まる幼児向けプログラム

森のようちえん たこたこくらぶが、ついに始まりました!

第1回目の活動は、海遊び大作戦!

9月末とは思えないほどの良い気候の中、みんなで

江井島の海へ遊びに行ってきました!

 

みんなで海に出発です!

 

 

今日の江井島の海はとっっってもきれい!

水の透明度が物凄く高かったです。

最初は恐る恐る海に近づきました。

海水は、冷たい!でも気持ち良いね!

 

遊んでいくうちに、じゃぶじゃぶと泳ぐ子も出てきました。

 

砂浜側では、砂遊びも大人気!

まん丸の砂ボールを作ったり、大きな温泉を掘ったり。

 

岩場で生き物探しをするチームもありました。

カニさん、ヤドカリさんに会えたそうです。

 

自然の家に戻って、着替えたら、

お待ちかねのお弁当タイム!

みんなで食べて美味しいね。

 

午後からは自然の家の敷地内で遊びます。

たき火に挑戦。どんなものが燃えるかな?

みんなで薪になりそうな枝探しもして、

実際にたき火にくべてみました。

 

どんぐりポイントを発見!

どんぐり拾いにも夢中になりました。

たくさん拾って大きさ比べをしたり、

どんぐり屋さんごっこをしたり、

どんぐり帽子をかぶってみたり…

無限の遊びに展開されていました。

 

もちろん、オニゴッコも盛り上がりました!

たくさん走って楽しみます。

 

大自然とまではいきませんが、身近な自然の中で

子ども達はたくさん想像して、工夫をして、遊びを展開していきます。

また、自然の中で活動することで

たくさんの事を感じ、感性を育てます。

子ども達が強く育っていけるよう、たこたこくらぶの活動を行っていきます。

また、ぜひご応募いただけたらと思います。

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

ゆーみん(武藤)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です