森のようちえん たこたこくらぶ④焼き芋大作戦

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

12月に入りました!

今月のたこたこくらぶは、焼き芋大作戦!

さて、美味しく焼けるでしょうか。

 

集合して、まずはみんなでゲームで遊んで

スタートです。

 

ゲームの後は、焼き芋に必要な「たき火」の準備。

みんなで薪や落ち葉を集めてきて、

マッチに挑戦!

やり方を教わって、みんな上手に付けていました。

 

ぶじに「たき火」がおきました。

火って暖かいね~

 

続いて、お芋の準備。

サツマイモを濡らした新聞紙でくるんで、

さらにアルミホイルで包みます。

そして、今回はスペシャルおやつの、

リンゴとバナナも焼いてみます。

リンゴとバナナは新聞紙ではくるみません。

美味しく出来るかな~?

 

焼き芋の準備が出来たら、

お弁当タイム!

 

そして、お昼ごはんが終わったら海に遊びに行く事になりました。

秘密の道を通って、海岸に到着すると、

「海に入りたい!」という声が。

たくさんのお友だちが海に入っていきました。

 

冷た~い!でも気持ちいい!

嫌がる子は少なく、長く海で遊んでいました。

 

宝物たくさん発見!

 

海から戻って、着替えをしてから、

お楽しみのおやつタイム!

焼き芋・焼きりんご・焼きバナナをいただきました。

 

焼き芋とっても美味しく焼けていました。

焼きリンゴと焼きバナナも、ふだん食べている

生のリンゴやバナナと違った色や触感、味、を楽しんでいました。

 

季節は本格的に冬になってきましたが、

子どもは風の子!出来る限り外遊びを行って、

寒さも含めて自然を全身で体感してほしいと思っています。

 

ご参加ありがとうございました。

 

ゆーみん