親子de干しだこ体験

こんにちは!

足立 いわな です!

 

日曜日は朝から親子で干しだこ作りをしました。

 

途中小雨は降りましたが、ほとんど晴れていました!

 

まず初めに、生きているタコを観察して、触れ合ってもらいました!

初めて生きたタコを見たという方もはもちろん、見たことある方も

改めて観察すると、新しい発見があったのではないかと思います。

 

それから、江井島漁業協同組合の方に締めていただいたタコを、

1人1杯物干し竿に吊るしてから、職員の実演の後、いよいよ捌き始めます!

 

慣れない小刀や、タコのぬるぬるに苦戦を強いられます!

切ってはいけない部分や切りにくい部分がたくさんあって、難しい!

でも親子で協力して、どんどん完成していきます。

大きな怪我や失敗はなく、無事全員が作り終えました!

おうちで干して、美味しく食べてくださいね!

 

足立 いわな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です