サマーキャンプ

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

8月12日から、14日の2泊3日でサマーキャンプを行いました。

例年に比べ短い日程での開催になってしまいましたが、

その中でもたくさんのプログラムを詰め込み、

楽しむ事ができました。

 

8月12日(水)

 

初日は集合するとすぐに準備をして海へ出かけました!

海ではカヤック・カヌー・SUP(サップ)、

そして海遊び、たらい遊び。

たくさんのアクティビティを楽しみました。

 

SUPはバランスをとるのが難しい!

 

カヌーは同じ班の友だちと一緒に乗り込みます。

息を合わせて漕いで進みます。

 

カヤックは1人乗り。慣れてくるとこんな風に

のんびりしてみたり。。。

 

たらい遊びは絶妙なバランスが必要。

2人とも、上手!

 

班のみんなでそろって撮影!かっこいい!

 

こちらのSUPは3人乗り。バランスとっています。

 

じゃぶじゃぶ泳いで水を掛け合うのも楽しいね!

海藻集めも盛り上がっていました。

 

海から上がって、お弁当を食べたら、

午後は宝探しを行いました。

夕飯の野外炊事で使う食材カードを班のメンバーで探します。

沢山の種類の食材カードがあり、

取って良い枚数が決まっているため、

このカードを取るべきか、他を探すべきか。。。

班で相談をしながら行いました。

 

無事に全てのカードを手に入れて、

野外炊飯が始まりました。

 

カレーを作った班、ハヤシライスを作った班、

シチューを作った班、

そしてお米ではなく「お餅」が主食の班、

焼きそばを作った班。

どの班も美味しく出来ました!

 

夕飯の後は、片付けと、ドラム缶風呂!

夜は登山の勉強会を行って、就寝しました。

 


8月13日(木)

 

2日目です。今日もとても良い天気。

ラジオ体操で体を動かしてから

1日がスタートしました。

 

電車とバスを乗り継いで、

高砂市にある鹿嶋神社に到着。

ここから登山がスタートします。

せっかくなので神社にお参りさせてもらいました。

 

がんばるぞー!オー!

気合を入れて登山スタートです。

 

登り始めてすぐに急な岩が待ち受けます。

両手をしっかり使って登っていきました。

いっきにこんな高さまで登ってきました。

 

登山コースは、山の尾根線を進んでいくため、

自分達が進む先や、来たコースが良く見えます。

そして、景色は抜群!

炎天下が続き暑さを感じる中、

こまめに水分補給をしながら1歩1歩進んでいきました。

途中の昼食タイム。

みんなお腹が減っていたようで、

バクバクバクと勢いよくお握りを食べきっていました。

昼食をとって、元気が戻ったところで

ラストスパート。

ずっと遠くに見えていた山頂にある看板の目印が

だんだんと近づいてくるのが分かります。

 

そして、ついに高御位山の山頂に到着!

 

帰りも急な下り道を通ります。

下りも危険がいっぱい。

人と人の間を空けて、飛び降りないように

1歩1歩降りてきました。

大きなケガなく、

全員が無事に下山することができました。

 

帰りもバスと電車を乗り継いで

自然の家の戻ってきました。

 

今日は1日汗だくで頑張ってきたので、

汗を流してから、食堂で職員の用意したご飯をいただきました。

 


8月14日(金)

 

3日目です。

最終日は、自分達の「やりたい!」事をしよう。

という事で、作戦会議をしました。

その中で出てきた2つのプログラムに分かれて

活動を行いました。

 

1つ目は海遊びがしたい!という子たち。

大人気で7割近くの子が海へ遊びに行きました。

SUPに乗りたい!という子が多く、

SUPを出し、他にも泳いだり、

たらいに乗ったり、楽しみました。

 

2つ目は、クッキングチーム。

メンバーで話し合い、おやつ用にホットケーキを作ることになりました。

薪割にも挑戦!「キンドリングクラッカー」という安全に

薪を割れる道具を使って、行いました。

最初は火の加減が難しい。と苦戦していましたが。

3枚、4枚と焼くうちに、だんだんと慣れてきて、

最後には上手な焼き色で焼きあげていました。

 

みんなで食べられるように、切り分けて

トッピングもしました。

 

昼食後、3日間のふりかえりと、

思い出クラフトとしてうちわ作りを行いました。

思い出の写真を切り貼りして、スタッフや友だちから

サインを集めます。世界に1つだけのうちわが完成しました。

 

うちわが完成してから最後に

おやつのホットケーキをみんなでいただきました。

 

3日間、とても良すぎるお天気の中、

全身で夏を感じながら、海で山で活動を行いました。

山登りはとても辛かった。という感想が多かったですが、

下山して自分達が歩いてきた尾根線を見上げると

達成感を感じる子も多かったようです。

また、「もう少しだよ」「がんばれ」と同じ班のメンバーに

声をかける姿も見られたり、

「もう無理だよ」と弱音を吐いていた子が

1歩1歩進んでだんだんとペースを上げていったりと、

1人1人の成長もたくさん見られました。

本当によく頑張ったと思います。

山登りプラスもう1歩の頑張りがとてもすてきだな。と思いました。

そして、海遊びやクッキングを十分に楽しみ、

「またやりたい」が出てきたことも嬉しく思います。

 

秋も冬も、自然の家ではたくさんの「チャレンジ」を用意しています。

ぜひまたチャレンジしに来てください。

また会えることを楽しみにしています!

 

ゆーみん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です