明石ぼうけんクラブ春&夏③

こんにちは!自然の家の中島いちご🍓です!

ぼうけんクラブ3回目、最後の活動です。

 

今回はいよいよ秘密基地作り!!

班毎に分かれてさっそく、作り始めます。

 

各班工夫をして、世界に一つしかない秘密基地を作っています!

 

 

1人ではできないことや難しいことも、他のメンバーから教えてもらってやってみるとできたね

どの班も協力して秘密基地を作り上げることができていました!!

 

出来上がった秘密基地の前でハイ!チーズ!

 

ティブ班は秘密基地の中に家具たくさん!時計に机に懐中電灯、ソファーにクッションまで!

 

ドリル班は、みんなが好きなポケモンのイラスト。そして、靴箱と防犯カメラが特徴的!

 

ぐら班の秘密基地、前にはお昼の絵が、裏には夜の花火の絵が描かれています!どっちもきれい!!

 

スクリュー班は他とは少し形が違う!?中には机も置いてあり壁も作られています!

 

マス班は葉っぱをたくさんつけてカモフラージュに!窓が開いてるのもいいですね!

 

出来上がった秘密基地の中で完成パーティ!ジュースで乾杯!

 

そして悲しいけれど、秘密基地とお別れの時間です。

最後はみんなでお片付け

 

最後にぼうけんクラブ3回のふりかえりをして、修了式を行いました。

リーダーから素敵な修了証をもらったね!

 

例年よりも回数が減ってしまった明石ぼうけんクラブ春&夏ですが、

1人ではできなかったことも班のみんなと協力してできたり、難しいことも「やってみよう!」って思えたり

全3回たくさんのぼうけんができましたね!

 

ぼうけんクラブが終わってからも、みんながいろんなことに「チャレンジしてみたい!」そう思って行動してくれることを願っています

 

(中島 いちご)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です