たこたこくらぶ ①海遊び

2020度も森のようちえん たこたこくらぶ

スタートしました!

 

初回の活動は、海遊び!

暑さが落ち着き、朝晩冷える時期になりましたが、

海に遊びに出かけます!

どんな遊びが出来るでしょうか。

 

集合して、朝の会を行います。

今日行うこと、スケジュール、

そして班のお友達と自己紹介の時間、

絵本を読んで、海への期待を高まらせて

いざ、出発しました。

 

海に到着!まずは海に突入!

最初は水かけでスタート!

だんだんテンションアップ!

走って追いかけて、水をかけます!

 

砂浜チームはカニを見つけました!

 

ざぶーんと泳ぎも楽しみます。

 

後半は砂遊びも盛り上がりました。

いちごを埋めたり、温泉(大きな穴)を作ったり、砂の山を作ったり。

 

少し寒さもありましたが、寒さを忘れて

今年最後の海遊び??を楽しむ事ができました。

 

自然の家に戻って着替えてから、

みんなでお弁当タイムをとりました。

 

午後からは、自由遊びの時間を取りました。

こちらは、広場でオニゴッコチーム。

全速力で走っています。

 

こちらはたき火チーム。

木の枝を拾ってきて、火にくべています。

煙が色々な方向に飛んできて、逃げ回りました。

 

こちらは、大きなバッタを発見!

すごい大きさですね!

 

海遊びはもちろんですが、それ以外にも

オニゴッコをしたり、たき火をしたり、虫を捕まえたり、

たくさん遊んで、充実した外遊びが出来ました。

 

今回からスタートした、たこたこくらぶ。

2月まで毎月1回ずつ活動を行っていきます。

たくさんの子ども達に、自然の中で活動することによって、感性を育み、

色々な経験を積むことで、発想力や判断力を

身に付けていけたら。と思っています。

よろしくお願いします!

 

ゆーみん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です