アウトドアデイ ~パラグライダー&スラックライン体験~

皆様こんにちは。明石市立少年自然の家です。先日行いました「アウトドアデイ ~パラグライダー&スラックライン~」の活動報告をさせていただきます。

 

27日(土)28日(日)両日とも天気が良い中での体験を行うことが出来ました。

 

パラグライダー体験はインストラクターの方に必要な道具を着けてもらい、操作方法と注意事項を聞きました。

その後操作の練習をして1人ずつの体験で、インストラクターの手の届く範囲で行いました。ほとんどの参加者が初めての体験で、どんな風に飛ぶんだろう?とイメージがついていない様子でした。

操作の練習をした後、さっそくフライトです!

 

赤と青のグライダーは未就学児と小学校中学年まで、緑は高学年や身長の高い参加者です。今回は3歳~小学6年生がフライト体験をすることが出来ました。

子どもたちは初めての体験に最初は、怖かったり不安や緊張などが表情に出ている参加者もいました。ですが、一度体験した後は「もう一回飛びたい!」「楽しかった!」ととても嬉しそうは表情で話してくれました。

 

また、今年度も同時にスラックライン体験も行いました。

インストラクターの方から上手に渡るためのポイントや注意事項を聞いて、体験しました。今回は3つのコースを難易度を分けて用意していただきました。

最初は保護者の方や兄弟に支えてもらいながら渡ります。支えてもらいながらでもバランスを取ることが難しいようで、何度もしていました。慣れてきた参加者は

1人でチャレンジもしていました。

今回はスラックラインの上にもラインを張っていただき、アトラクションのような要素もあって参加者はとても楽しそうに体験していました。

さらに、大人の方もチャレンジする姿が見られました!

大人の方もご家族の方に支えてもらいながらの体験や、支え棒を使用してチャレンジされる方もいらっしゃいました。

大人の方も夢中で何度もチャレンジしている様子も見られて、嬉しく思います。

 

今年度もインストラクターの方をお呼びしてパラグライダーとスラックラインの体験を行いました。パラグライダーの方は子どもメインでの体験で、1人2回体験することが出来ました。「もっと飛びたい!」と言ってくれた参加者も多く、満足してもらえたと思います。

スラックラインの方は大人の方のチャレンジもあって、ご家族で楽しむ時間となっていました。「頑張れ~!」「惜しかったね~」と会話を交えながらの体験になりとても良い時間になったと思います。

 

実は途中に雨が降ってしまったのですが、そのおかげで虹が出ていました!

 

今年度も残り少なくなってきましたが、主催イベントはまだあります!

皆様からのご応募、お待ちしております。

 

明石市立少年自然の家