新着情報明石市立少年自然の家の新着情報&ブログ

わくわくマリンアドベンチャー

こんにちは!自然の家の永田まっちです。

わくわくマリンアドベンチャーを行いました。

1日目はカヤックとカヌー、2日目は自然の家では初めてのプログラム『Stand Up Paddlebpard』”SUP”(サップ)と呼ばれるアクティビティを行いました。

暑すぎるくらいの天気は海遊びにはピッタリな環境でした。

まずは初めて会うお友達と仲良くなるため、そして知るために『交流会ゲーム』を行いました。

 

その後は班のみんなでお昼ご飯を食べました!

お昼ご飯を食べてからは、さっそく海遊び!今回は1人乗りカヤック・2人乗りカヤック・複数乗りのカヌーを行いました!

 

 

暑かったのでカヤック・カヌーから海に飛び込んだりもしました!海に浮かぶのも気持ちよさそうですね。

遊びが終わった後はお部屋に入って寝る準備!

夜ご飯を食べてからは、夜の海岸を散歩しました。貝殻を拾ったり、夜空を見上げたり夜の海の雰囲気を楽しみました。

※夜の海岸散歩は写真が上手く撮ることができず写真がありません。申し訳ありません。

この日は21:30には就寝をして翌日に備えました。

 

翌朝は朝の集いから始まります。この日はわくわくマリンアドベンチャーを含めて120人程宿泊していたそうで、朝の集いの人数もたくさんいました。

集いのあとは朝ごはん。今回はカートンドッグを作りました。

 

ご飯の後は部屋の掃除・片付けをして、2日目の海へ!

2日目はSUPを準備から一緒にしました!

畳まれていたボードを広げて…

空気を入れて…

みんなで運びました!

 

そしてこのボードに班のお友達と一緒に乗ります。リーダーさんが2人も乗れるくらい大きいです!

出発してから隣の海岸へ移動したり、海に飛び込んだり!普段できない活動ができたと思います。

 

 

SUPをしている間は海で遊び、砂で遊び、生き物を見つけたり。

子どもたちがやりたいことをリーダーさんと、お友達と遊びました。

  

遊んだあとは自分たちで片付けも。空気をいれたボードも抜いて、畳みます。

自然の家に帰ってきてからは、かき氷を食べて、2日間のふりかえり。

どんなことをしたかな?何が楽しかったかな?そんな話を班で行い、今回のわくわくマリンアドベンチャーは終了です。

また皆さんと会えるのを楽しみにしています!  まっち

※手前が1人乗り、奥が子どもが乗ったビッグSUP