新着情報明石市立少年自然の家の新着情報&ブログ

オータムキャンプ~食欲の秋!芸術の秋!を楽しもう~

こんにちは!少年自然の家のゆーみんです!

10/13~14でオータムキャンプを行いました!

この2日間、とっっっも良い秋晴れの中、気持ち良く活動することができました。

まずは、交流会で緊張をほぐします。

体を使って遊び、班のお友だちと交流することで少しずつ緊張がほぐれました。

お昼ごはんを挟んで、午後はまずはお部屋に入ります。

荷物を運んで、少し早いですが寝るベットの準備など、しっかり行うことができました。

部屋の準備や荷物整理が出来たら、外に移動して、活動再開!

お楽しみのオータムクッキング、スタートです!

今回は、4班それぞれ別のメニューを作りました。

メニューはドキドキのくじ引きで決まります。

包丁や、火起こしは危険もいっぱい。しっかりルールを守って、

安全に扱うことができました。

なんと、どの班も予定よりも早い時間で料理が出来上がりました。

完成したら、キャンプの全員分、配膳を行います。

今日のメニューは…

かぼちゃグラタン、鮭の炊き込みご飯、ホイル焼き、スイートポテト!

秋の味覚たっぷり。そして、どの料理も美味しく出来上がりました!

みんなで一緒に、「いっただっきま~す!」

 

食事が終わると、後片付けが待っています。

油や焦げが強敵です。どの班もがんばって片づけました。

片付けが終わった班から、少しだけたき火タイムを楽しみました。

日が暮れ、肌寒い中、たき火に当たるとほんわか暖かくなりました。

そして、子ども達に大人気の焼きマシュマロ!美味しかったです。

夜は、お風呂に入って、夜のふりかえりの時間をとって、

9時頃にはだんだんと眠気が…。就寝時間より少し早めに休みました。

 

2日目です!

起床して、まずは朝の集いに出席しました。

ラジオ体操をして、体と頭と覚まします。

朝食後、部屋の片づけ、そうじなど、

お仕事をがんばってから、2日目のプログラムが始まりました。

2日目のテーマは芸術の秋です。

自然の家ならではの、『自然』も取り入れて、アート作品を作りました。

自然物をよーくよーく観察しながら、アート作品に使える素材を集めました。

拾ってきた葉っぱやお花を使って、ハンカチに思い思いのスタンプを押しました。

1つとして同じものがない、オリジナルのハンカチが出来上がりました!

午後からは、大きな大きな布に少年自然の家の名前と、自然物のスタンプで

描いていきます。

自然物ということは…

私たちの体も自然物!手形や足型もたくさん押して楽しみました!

夢中になって押しています。

手も足も色が付きながら、完成しました~

秋を味わい、秋を楽しむ2日間でした。

班の友だちとも仲良く遊ぶ姿が印象的です。

自然の家では季節ごとのプログラムをたくさん用意しています。

また一緒に遊びましょう~まったね~