新着情報明石市立少年自然の家の新着情報&ブログ

スプリングキャンプ

こんにちは!自然の家 永田まっちです。

先日の『スプリングキャンプ』のご報告をさせていただきます。

まずは緊張をほぐすために、みんなで交流会ゲーム!ジャンケンやおにごっこをして体を動かして遊びました。

 

午後は、施設内でエッグハントウォークラリーを行いました。軍手染めのアイテムを隠して、探します。暗号をたまごカプセルにいれて、設置しました。1班10たまご。班で協力して暗号を集めました。無事、全班アイテムをみつけることができました。

 

見つけたアイテムでさっそく軍手染め!今回は黄緑色に染めました。まずは輪ゴムとクリップで模様付け。軍手を丸めて輪ゴムをくくる子もいれば、指に三つの輪ゴムをつくるなど、思い思いに模様をつけました。模様をつけて、染色液に軍手を1時間つけました。あとは定着液につけて、ゆすいで乾かしました。2日目のお弁当作りに使いました。

 

2日目は朝の集いからのスタート。朝食を済ませて、部屋の片づけ・清掃をして、お弁当作りです!

今回は桜でんぶ・鶏そぼろ・にんじん・たくあん の四色弁当。班で1つの具材を調理して全員分作りました。

   

完成したお弁当を持って、近くの海岸までピクニックに行きました。午後からは天候も回復して太陽も出ていて、絶好のピクニック日和でした。お弁当を食べた後は海岸でフリータイム。遊びたいこと、やりたいことをしました。海に入る、砂遊び、生き物観察、貝殻拾いをしました。みんな夢中で遊んでいて、とても楽しそうでした。

   

帰ってきたあとは活動のふりかえり。どんなことをしたかな?どんなことにチャレンジできたかな?そんな話を各班、そして全員で行いました。今回の活動で初めてしたことがあったと思います。軍手染め、お弁当作り、包丁やマッチで火をつけるなど。今回だけではなく、学校や普段の生活の中でもいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。

 

自然の家では今後も様々なイベントを企画してまいります。

みなさんとお会いできるのをリーダースタッフとともにお待ちしています。

ご参加、ありがとうございました!

まっち