新着情報明石市立少年自然の家の新着情報&ブログ

ファミリーチャレンジ② 釜から作ろう!ピザ作り

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

1日中雨の振り続く、あいにくのお天気の中でしたが、

ファミリーチャレンジ②のイベントを行いました。

 

まずは、集合して挨拶とオリエンテーションを行いました。

まだまだみんな、とっても緊張している様子!

続いて、交流会を行いました。

最初は家族同士、緊張をほぐすゲームを行い、

少しずつ、色々な参加者と関われるようなゲームを行いました。

子ども達の緊張はすっかり解けた様子です。

緊張が解れたところで、家族ごとに

『ピザ釜』を作りました。

今回使う釜は、、、なんと『ダンボール』で作りました。

アルミホイルをダンボールに隙間ないように貼っていきます。

釜が完成したら、いよいよピザ作り。

まずは生地から捏ね捏ね作りました。

説明を聞いて、班毎に作っていきます。

生地が出来てきたら、今度はトッピングの野菜やウインナーを切っていきます。

生地を麺棒で伸ばして、トッピングを行います。

トッピングが出来たら、さっそく『ダンボール釜』で焼いていきます!

上手に焼けるかな?

ダンボールの釜の中に火のついた炭を入れ、

その上の金網にピザを置いて焼きました。

火の管理、ピザ焼きの管理は、お父さんズが頑張っていました!

完成したピザは…

「お~いしぃ~!」

パリパリの生地に色とりどりのトッピングが並び、

チーズがかかったピザは、とっても美味しかったです!

そして、最後の1枚はデザートピザ!

マシュマロとバナナ、チョコソースが乗っています。

甘くておいしくて、子ども達に大好評でした!

 

昼食の片付けが終わった午後の時間は…

子ども達は施設内の宝探しに出かけました。

少しお家の方から離れて、リーダーさんと一緒に楽しむ時間になりました。

その間、お家の方は、大人同士の時間です。

おしゃべりを楽しむこと、そして、大人のおやつ作りも行いました。

 

子ども達が探検から戻ってからは、織染めの団扇作りを行いました。

今日は雨模様で少し涼しい1日でしたが、、、

まだ暑い日が続くと思うので、そこでぜひ使ってほしいです。

 

織染めはとてもきれいに染まり、1人1人違う柄が付き、

とてもきれいでした。

最後、解散後、大人のおやつの完成です~

ダンボールの釜を使って、燻製作りを行いました。

燻製のお味はどうでしょう?

 

今日1日、雨が降り続いたので、ずっと施設内を使っての活動になってしまいました。

屋根の下でしたが、炭火を使って、手作りで作った釜で焼いたピザはとっても美味しかったです!

身近な素材でこんなに簡単にアウトドア活動が楽しめることも伝えられたかと思います。

参加者の中からは「また家でもやってみようか~」という声も聞かれました。

ぜひ、また家族で、お友達と、アウトドア楽しんでほしいと思います。

今回はご参加いただき、ありがとうございました。

またのご応募、お待ちしています!!