新着情報明石市立少年自然の家の新着情報&ブログ

ファミリーチャレンジ ~バームクーヘン作り&竹箸作り~

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

今年3回目のファミリーチャレンジ、ようやく晴れました。

多少、風はありましたが、親子で思い切りアウトドアを楽しむ1日になりました。

 

集合して、簡単なオリエンテーションをした後は、

恒例の交流会で、心と体を温めます!

子どもも、大人も、走ったり、頭を使ったり、最後にはチームで協力して、

楽しむ時間になりました。

早めに昼食をとったら、メインのバームクーヘン作りが始まります!

まずは生地作り。

卵を割って、砂糖を計りで計って…

普段はあまりやらないことでも、チャレンジしてみました!

そして、かき混ぜる作業も、ボウルを押さえる人、泡だて器で混ぜる人、

みんなで協力をして作っていきます。

生地が完成したら、炭の上で焼いていきます。

生地を焼く作業はなかなか大変。

生地が竹の上からすぐに流れてしまうのです。

竹の両端を持つ人は心を合わせて、

他にも生地を流す人、ヘラで伸ばす人、みんなで協力をして

一層一層焼き上げていきました。

時間をかけて、少しずつバームクーヘンが太ってきました。

とっっっても時間をかけて、ようやく完成!!

さっそく竹から外して、半分に切ってみると…

ちゃんと年輪が現れました!

コーヒーやお茶を飲みながら、みんなで作ったバームクーヘンを食べると…

とっても美味しくて頬が落ちる程でした!

片付けをして、最後は竹を使って、箸作りを行いました!

使い方を間違えたら危険な小刀。

しっかり使い方を聞いて、安全に使うことがでいました。

子どもも大人も、みんな夢中になって削っていました!

 

みんなで協力して作ったバームクーヘン。

一人ひとりこだわって作った、竹箸。

身近な竹という自然の素材を使って、親子で楽しむことができました。

自然の家では、今後も様々なイベントを企画していきます。

またぜひ、アウトドアで一緒に活動出来ることを楽しみにしています。

今回はご参加いただき、ありがとうございました!

 

ゆーみん