新着情報明石市立少年自然の家の新着情報&ブログ

明石ぼうけんクラブ 第3回 クリスマスパーティー&住吉公園散策

こんにちは!自然の家 永田まっちです。先日の『明石ぼうけんクラブ秋&冬』のご報告をさせていただきます。

今回はクリスマスパーティー&住吉公園散策。前回、自分たちで考えたメニューや部屋の飾り付けに使用するリースを作り飾りました。2日目は自然の家を飛び出して、住吉公園まで歩いていき、公園で遊んで帰ってきました。

1日目の始まりは交流会。みんなでジャンケンをして、走り回ります。いままでは芝生広場で行っていましたが、養生中のため江井島海岸で行いました。

  

海岸で遊んで、お昼ご飯まで食べました。隙間時間は班で自由に過ごしました。波打ち際で貝殻拾い。生き物観察や砂遊びなど。それぞれがやりたいことをしていたようにみえました。

 

その後は宿泊部屋に入り、布団の準備。そして、クリスマス会場の飾り付けです。

 

セッティングができたところで、いよいよクッキング開始です。今回のメニューは、ローストチキン・ビーフシチュー・ポテトサラダ・チーズフォンデュ・ケーキ+スタッフ調理のオムライスです。前回、自分たちで各メニューでこたわりを考えていました。役割も自分たちで決めて、クッキングスタートです。

  

 

完成した料理を運び出し、配膳をして、いただきます!

 

たくさん並んでいますが、全班食べ残すことなく食べました!食べた後は自分たちで片付けもします。

お風呂に入って、1日のふりかえりをして、この日は就寝。翌日に続きます。

  

朝の集いです。ぼうけんクラブは旗の掲揚を担当しました。ラジオ体操も行い、身体を温めて食堂で朝食を食べます。

その後は部屋の掃除、退所点検を受けて、住吉公園に出発です!

 

住吉公園まではぼうけんクラブみんなで歩きます。交通ルールを守って、歩けました。

公園での活動は、午後から作成するまつぼっくりツリーの材料集め。1人1つまつぼっくりを拾い、その他の材料を探します。

今回も、わたくし永田まっちが隠しました。全然見つからない班もあれば、すんなり見つかる班もありましたが、最後は全班見つけることができました。

自然の家へ帰る際は、班ごとに帰りました。途中、海岸もあったのでそれぞれ浜遊びをしながらでした。「ビーチグラスあるかなぁ」「この貝殻キレイ!」などなど、楽しみながら歩いていました。

帰ってきてからは、お昼ご飯を食べて、まつぼっくりツリーを作ります。

モールやビーズ、目玉を使ってそれぞれのツリーが出来上がりました。モールで作る時、班のお友達同士で教え合っている様子もみれました。

最後に2日間のふりかえりです。それぞれの班でお約束があり、みんなでできたかな?楽しかったことは何だったかな?そんなお話を班で行いました。

 

第3回のぼうけんクラブが終わり、気づけば残り2回の活動です。あと2回なのか。もう2回しかないのか。私は半分半分の気持ちです。参加しているみなさんはどうでしょうか?少し考えてみてください。

次回は年明けの1月13日。年が明けても元気に来てほしいです!

それではみなさん、良いお年を~!

 

まっち