新着情報明石市立少年自然の家の新着情報&ブログ

明石ぼうけんクラブ春&夏 ①説明会&施設探検ウォークラリー

こんにちは!今年度明石ぼうけんクラブ春&夏を担当します 自然の家 永田まっちです。

先日行われた ぼうけんクラブの活動のご報告をさせていただきます。

まず、今回のぼうけんクラブはAチームとBチームに分かれて活動を行います。ですが、全5回活動があるうち

初回の活動と最終回の活動はAB合同で行い、②③④の活動はそれぞれのチームで活動を行います。

今回は合同で活動を行いました。

午前中はぼうけんクラブについての説明会を行い、その後子どもたちは芝生広場でリーダーと交流会ゲームを行いました。

最初は緊張ぎみの子どもも少しずつ笑顔が見えてきました。その後は班で交流を深める時間を過ごして、お昼ご飯を食べました。歌を歌う班や文字を書く班など、班ごとに過ごしました。

 

午後からは、施設の中と周辺を探検する『施設探検ウォークラリー』を行いました。各班の地図を配布して、その地図にあるポイントを回り暗号を集めました。出発する前にどこからポイントを回るか、役割分担をして、スタートしていきました。

地図を見ながら、「あっちに暗号があると思う!」「道路だから一列に並ばないとダメだよ」などの声が活動中に聞こえました。自分の考えを伝える子、自分の班の子に注していた子、時間が過ぎるとともに関係が深まっているように見えました。

暗号を各班探しましたが、各班見つけた暗号は1文字2文字だけでした。ですが、その暗号をすべての班で合わせて並び替えると……

『キャンプファイヤーじょう』という単語が出てきました!探してみると宝箱があり、その中にはキーホルダーが隠されていました!

1人1つ配布できたところで、今日の活動のふりかえりです。どんなことがあったかな?どんなことが出来たかな?今回は最初の活動で自分の班の子の名前を覚えることが目標でした。みんな、名前は覚えれたかな?次回の活動の時まで覚えていてくださいね。

次回の活動は野外炊事で、みんなでご飯を作ります!何を作るかはお楽しみです。そして、2回目の活動はAチームBチーム分かれて行います。

参加日程、お間違いないようよろしくお願いいたします。

それでは、また会いましょう!お待ちしています。 永田まっち