新着情報明石市立少年自然の家の新着情報&ブログ

明石ぼうけんクラブ春&夏 ①説明会・宝さがし!

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

いよいよ今年度も明石ぼうけんクラブ春&夏が始まりました。

第1回目の今回は、前半は説明会を、後半は班のみんなで宝さがしウォークラリーに出かけます。

とても良いお天気の中、元気いっぱいに活動することが出来ました。

緊張の面持ちのみんな。スライドショーで全5回の説明を聞いたら、

さっそく外へ出かけます!班毎に分かれて、お家の人へ「いってきま~す」

外の広場で全身を使って遊びました。少しずつ緊張もほぐれてきたようです。

お昼ごはんは班に分かれていただきます。

「お弁当、美味しいね~」

午後からは、宝探しウォークラリーに出発です。

まずは全体で説明を聞きます。各班に地図が配られちょっとドキドキです。

班でどの順番でまわるか、誰が地図を持つか作戦会議をして、

いざ出発!「がんばるぞー!おぉー!」

地図を頼りに、自然の家の施設内はもちろん、施設の外に出てポイントを探します。

ポイントにはそれぞれ暗号の言葉が落ちていました。

全部で15か所。すべてまわって、施設に戻ってきました。

全ての暗号のカードがそろい、並べてみます。

最初は全く分かりません。少し考えると、もしかしたら…??

「た、か、ら、の、か、く、し、ば、しょ、は…」文字が言葉になってきました。

暗号を解いて出てきた言葉に従い、スタッフのまっちを探すと、

そこでは最後の課題が出題されました。

無事に課題をクリアすると…宝の隠し場所の鍵をもらえ、

鍵を開けるとそこには…ステキなプレゼントが隠されていました!

 

1回目の活動を終え、少しですが班のメンバーの顔を憶え、名前を憶え緊張がほぐれてきた頃かと思います。

次回は6月16日~17日の1泊2日を班のみんなと過ごします。

さらなるチャレンジをがんばりつつ、班のみんなとの関係も深めていけたらと思います。