サバイバルチャレンジ『ファイヤ~』

11月17日日曜日

少年自然の家の主催事業

『サバイバルチャレンジ』第1回目

『ファイヤ~』を行いました。

 

イザ!という時に必要な『ファイヤー』について、

まずは火おこしから、

木と木をこすり合わせ、まさつ熱で火をおこす「マイ切り式」の火おこしに挑戦しました。

 

横木の上げ下げとバランスがむずかしい…

そして何より体力勝負!

目標回転数は、1分間に800回転!?

 

やっぱりマッチが簡単。

むかしの人は、たいへんだったんだなあ~~~

 

火がおきたらクッキングタイム。

この日は焼きそばを作りました。

 

おいしかったよ!!

 

キチンと片付けをした後には、、、

 

ランタン作りに挑戦。

お家にあるものでできちゃいました。

 

そして最後に「ロープワーク」にトライ。

30㎝程のロープをみ~~~~~んなでつないでこの通り!

1本の長~~~~~~~~~~いロープになりました。

 

次回は、命の水をゲットせよ!『ウォーター』について、

みんなでチャレンジしよう!

(おせきはん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です