ファミリーチャレンジ①

こんにちは!自然の家 永田です。

本日は今年度最初の主催事業

ファミリーチャレンジ①を実施いたしました。

天気はあいにくの雨…プログラムはすべて室内で

実施しました。

まずは参加者全員で交流会!ジャンケンや鬼ごっこ、

洗濯ばさみをバレずに挟む『ちょっかい』。

皆さん、とても楽しそうです。

  

身体を動かして、仲良くなったところで、昼食作り!

今日は鍋ではなく、鋳鉄製のダッチオーブンという

アイテムで無水カレーを作ります!

 

グループに分かれて説明を受けて、調理開始!

煮込んでいる間は体育館で遊んだり、他のご家族の方と

お話をしたり、自由時間を過ごしました。

さて、肝心のカレーですが、遊びから帰ってくる頃には

水分が多く出ていてあとはルゥを溶かすだけ!

ご飯は飯盒で炊いていました!

 

自分たちで作ったカレーはおいしいですね。

おいしそうなカレーです!

  

カレーを食べた後はクラフト作り。今回は

木のキーホルダーと木のバッジを作りました!

そして、お楽しみとして焼きリンゴを食べました。

活動の最後に甘いものを食べるとよりおいしく感じますね。

自分の家族、他の家族とご飯作ったり、遊んだりして

「楽しかった」と最後に皆さんが答えてくれて

とても嬉しく思います。

また自然の家に遊びに来てくださいね!