明石ぼうけんクラブ春&夏② Bチーム 野外炊事&竹の水鉄砲作り

こんにちは!少年自然の家 永田まっちです。

先日行ったぼうけんクラブの活動の報告をさせていただきます。

今回はBチームのみで活動を行いました。天候が少し不安定でしたが、外で活動を行いました。

第2回目の活動は野外炊事と竹の水鉄砲作りました。

活動の最初はゲームから!楽しそうに走り回っていました。

野外炊事のメニューは、おにぎりと味噌汁!おにぎりは羽釜で、味噌汁は煮干しから出しを取り本格的に作りました。

各班、おにぎりの具、米炊き、味噌汁作りの係りに分かれて調理始めました。おにぎりの具はいりごまをまぜた鮭、梅おかか、きゅうりとツナの和え物を作りました。米は30合を量り、15合ずつ羽釜で炊きました。

  

米が炊けた後は、おにぎりを自分で握りました。具を中に入れるのに苦戦してる子がいましたが、納得のいくおにぎりが出来た様子でした。

午後は昼食の片付けを行い、その後は竹の水鉄砲を作りました。先端にスポンジを巻き付けるだけの作業でしたが、竹筒に入る大きさにする必要があるので簡単ではありません。完成した班からいざ試し打ち!

 

Bチームは外で試し打ちをして、天気が良かったので班のメンバー同士で水鉄砲の打ち合いをしました。

試し打ちの時、上手く水が飛ばない、水が自分の方へ出てくるなどの失敗はありましたが、時間内で出来るところまで調整を行いました。次回調整する時間があります。その時間で全員完成します。

試し打ちが終わった後は活動のふりかえりです。班で今日どんなことを頑張ったか、出来るようになったことはあるか、1日をふりかえりました。

 

次回の活動は竹箸作りと水遊びです。竹箸は小刀(ナイフ)を使って世界で1つだけの箸を作ります。水遊びは、水鉄砲を使った遊びを行います。必ずお持ちください。また、昼食はこちらで提供します。

次回の活動もAチームBチーム分かれて行います。参加日程、お間違いないようよろしくお願いいたします。

それでは、また会いましょう!お待ちしています。 永田まっち