ジュニアリーダーズクラブ⑤

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

とうとう、今年度のジュニアリーダーズクラブ、最終回です。

企画、準備、全て自分達で行ったイベント『あそぶんディ!楽しむディ!』

本番です。どんな活動になるでしょうか。

 

イベントの受入れのため、いつもより早く集合した

ジュニアリーダー達。班毎に準備や台本の内容等、確認作業を行いました。

 

そして、ついにイベント『あそぶんディ!』の受付が始まりました。

受付で伝えられた担当班のメンバーが、1人1人に名札を渡して

集合場所へ誘導していきます。

しゃがんで、しっかり目線を合わせて挨拶、とても素晴らしいですね!

 

参加者が全員集まると、プログラムが始まります。

午前はたくさんのゲームを行う交流会です。

班毎に担当ゲームの説明を行っていきます。

 

色々な種類のゲームを行い、参加者は集中力が切れることなく、

楽しんでいました。

 

午後からは、宝探しゲームと木のキーホルダー作りを行いました。

こちらも、担当班が説明します。

 

宝探しの地図を見る時や、キーホルダー作りの際は、

担当班のジュニアリーダーがフォローに入ります。

 

みんな素敵なキーホルダーを完成させていました。

 

そして、解散です。

「また、遊ぼうね」の言葉を交わして解散しました。

 

そして、保護者報告もジュニアリーダーが行いました。

活動中どんな様子だったか、何を楽しんだか、

保護者の方にしっかり報告出来ました。

 

まったね~

 

無事、イベント終了!

夜は、ご馳走を用意したので、打上げパーティーを楽しみ、

また、たき火タイムもまったり楽しみました。

 

2日目はイベントの片付けを行いました。

使った備品の片付けや、洗濯などの作業を行いました。

 

片付け終了後、昼食まで少し時間があったので、

海に遊びに行きました。

 

そして、恒例の昼食作り!

今日のメニューは…オムライスを作りました!

どの班も卵を焼くのがとても上手!

 

午後からは最後のプログラム、

全活動のふりかえりを行いました。

これまでの活動の写真をスライドショーで見て、思い出します。

最後は今後に向けての目標を立てて、みんなの前で発表を行いました。

 

そして、これまで一緒に活動を行ってきた班付きリーダーから

修了書の授与と一言メッセージを伝え、全活動は終了しました。

 

ジュニアリーダーズクラブ全5回、様々なプログラムを体験しました。

また、イベント『あそぶんディ!楽しむディ!』を企画から準備し、

実施することができました。

でもここがゴールではありません。

ジュニアリーダーズクラブで感じた事や学んだ事を、

ぜひ日常生活に活かしてほしいです。

 

「周りを見る!いろんな人に声をかける!」

「初めて会った人にいっぱい話しかける!」

「メリハリをつける!」

といった目標がありました。とても良いと思います。

 

「リーダー」とは、自分で考え、自ら動ける人だと思います。

自分の意見を発し、また他のメンバーの意見を受け入れられる人で

ありますように。

これからも、学校生活、家庭、習い事、がんばっていってください。

 

ゆーみん