ジュニアアドベンチャークラブ 第2回 明石市横断ハイク

今回のジュニアアドベンチャークラブは第2回目で、「明石市横断ハイク」でした。

 

その名の通り、明石市を西から東まで自分の足のみで歩き切る!というプログラムです。

初日は、西二見から自然の家がある江井ヶ島へ「8km」、2日目は自然の家から大蔵海岸へ「14km」。

合計約「22km」を2日間で歩ききりました。

 

初日は西の市境の播磨町からスタート!

二見の人口島を通り、ひたすら海沿いを歩いていきます!

途中、班に与えられたミッションを解決し、自然の家へ向かいます。

 

初日はまだまだ軽いはず!?の8kmも、疲れが見えてきている様子。

距離的には短いですが、なんで疲れたんだろう?と、自然の家に到着して考えます。

 

ただ自分が歩くだけじゃなく、班のみんなが気持ちよく歩き切るにはどうしたらいい?を考えます。

自分1人だけではなく、チームで何かをやり遂げる楽しさを気づくためのスタートです。

 

 

初日にチームについてを考えたこともあって、2日目には班の他のメンバーを気づかう声かけも増えてきました!

距離的には初日の倍なので、足が痛い、疲れた、などの言葉も多かったですが、その分、なんとも言い難い、チームで歩ききった達成感を感じているような表情でした。

 

ジュニアアドベンチャークラブは、活動だけがアドベンチャーではなく、子どもの心も大きく動きます。

むしろ、子どもの心を大きく動かすための冒険的活動です。

 

次回以降も、子どもたちの心の動きに注目しながら、心の成長を見守っていきます。

 

みなさま、ご参加ありがとうございました!

 

 

スタッフ 池田すかぶー