たこたこくらぶ ④焼き芋大作戦

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

今回もとても良いお天気の中、たくさんの参加者のみんなが集まってくれました。

 

 

スタートしてまずは今日活動をする班のみんなで

自己紹介タイムをとりました。

 

続いて、広場でレクリエーションを楽しみます。

班のリーダーさん探し(かくれんぼのようなゲーム)や

じゃんけんゲーム等をしました。

 

活動前に恒例の絵本タイムです。

今日は「ばばばあちゃん」シリーズの焼き芋絵本でした。

 

ここから焼き芋スタートです。

まずは焚き火の用意で薪割と小枝拾いを行いました。

薪割には「キンドリングクラッカー」という道具を使います。

置いた薪を木づちや金づちで叩いて割るのですが、上手に割ることができました。

 

薪が集まったら、マッチに挑戦。

マッチの使い方を習って、1人1回ずつマッチで火を付けてみました。

 

無事に火がつくと、手をかざし、

「あったかいね~」という声も聞かれました。

 

お芋を新聞紙とアルミホイルで包み、たき火に入れて

焼き芋の準備完了。

お弁当タイムにしました。

午後からは海遊びチームと、

たき火&落ち葉遊びチームに分かれて遊びました。

落ち葉を集めて、飛び込むと、

ふかふかして気持ち良かったです!

 

最後におやつタイムをとりました。

焦げることなく、上手に焼けたお芋はホクホクしていて

とても美味しかったです!!

今回はお芋の他にも焼きリンゴと焼きバナナを作りました。

どちらも初めて見た子は苦手そうな様子でしたが、

一口口に入れると、甘さが強く「おいしい~」といった

声も聞かれました。

 

今回は、薪割、薪集めから火を起こし、

焼き芋や焼きリンゴ、バナナを作りました。

焼き芋とっても美味しく焼けていました。

焼きリンゴと焼きバナナも、ふだん食べている

生のリンゴやバナナと違った色や触感、味、を楽しんでいました。

 

季節は本格的に冬になってきましたが、

子どもは風の子!出来る限り外遊びを行って、

寒さも含めて自然を全身で体感してほしいと思っています。

 

ご参加ありがとうございました。

 

ゆーみん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です