ジュニアアドベンチャークラブ 第3回 江井ヶ島でクッキングコンテスト

今回のジュニアアドベンチャークラブは、クッキングコンテストでした!

自分たちでメニューを考え、自分たちで買い物をし、作ったものをコンテストする。

大人だったらパパッと考えるようなことでも、時間をかけてじっくりと考えて作った2日間になりました。

自然の家がある江井ヶ島には、レンコンが採れる場所があります。

今回はレンコン掘りも1つのプログラムとして実施しました。

 

初日みんなが集合し、早速午前中に班ごとにどんなメニューにするかを決めました。テーマは「タコ」or「冬」で、ルールはレンコンを必ず使うこと。事前に家で調べてきたり、他の人の意見を聞いてアイディアが浮かんだりと、じっくりと時間をかけてメニューを決めました。

 

午後からはお待ちかねのレンコン掘り!

小さな衝撃でもすぐに折れてしまうレンコンは、丁寧に丁寧に、、、

でも泥の中に埋まっているので、力強く泥を掘り起こすことも必要です。

 

そんなレンコンを折らずに収穫できたときの嬉しさは人一倍!

レンコン掘り後は近くのスーパーにどんな食材があるか見に行き、明日の食材買い出しのために値段などを調べて最終調整します。

 

2日目はスーパーのオープンと同時に入店し、材料を調達!

前日に値段を見て、何を買うか決めたものの、、、値段が設定金額よりもオーバーし、あえなく断念、、、という食材も、、、笑

 

その後自然の家まで戻ってきて、班ごとに食材を加工してオリジナルのメニューを作ります。

 

小さなレンコンから大きなレンコンまで、たくさんの穴が出来上がっていきます。

もちろん自分たちで火もつけます。

 

フライパンに入れたはいいけど、全然火が通らない!?

調味料入れて味付けしたけど味がついてない!?

など、普段はやらない体験をし、ご飯作りのありがたみや難しさ、それを超えた嬉しさや満足感を味わってもらえたのかなと思います。

 

出来上がったメニューは班ごとの色が出ていてとても面白い!

なんとレンコンをすりおろしてホットケーキに入れる班もありました笑

 

その後、班ごとに、自分たちの作ったメニューをプレゼンし投票してもらい1位を決めました。

班によっては順位が高かったり低かったりでしたが、自分たちでレンコンを掘り、自分たちでメニューを考え、自分たちで食材を購入し、自分たちで調理したので、どんな結果であれ満足度は高いようでした。

みなさま、今回もご参加ありがとうございました!

 

さて、第4回と第5回は2週続けての実施です。第5回の日の出ハイクに向けて準備していきます!

あと2回ですが、気持ち的にはあと1回!

 

最後のジュニアアドベンチャークラブを心いっぱい楽しんでください!

今年もありがとうございました!

良いお年をお過ごしください。

来年もよろしくお願いいたします。

 

スタッフ:池田すかぶー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です