親子de火起こし体験

みなさんこんにちは!自然の家の中島いちご🍓です。 1/10(日)に親子de火起こし体験を行いました!!

 

みなさんは「ファイヤースターター」「キンドリングクラッカー」というキャンプの道具を聞いたことあるでしょうか?
「ファイヤースターター」は濡れても火がつけれる着火装置、「キンドリングクラッカー」は小さい力で薪を安全に割れる薪割りの道具です。この2つの道具を使って火おこしに挑戦します!

 

太い薪だと火が着きにくいのでキンドリングクラッカーで割っていきます。

「カッコーン」と割れるのが気持ちよく、何度も何度も薪割りをしていましたね!

 

ファイヤースターターははじめは難しかったけど…

繰り返し挑戦するうちに無事に麻紐に火が着きました。

 

麻紐に火が着いてから、薪に火が着くまでも一苦労💦

火が消えないように、小枝や薪を追加していきます。

 

苦労しましたが、無事にどの家族もファイヤースターターでたき火を起こすことに成功しました!

そのたき火で、マシュマロとポップコーンを焼きます

 

みんな美味しそう😋

 

今回のファイヤースターターは参加者の皆さんにプレゼントです。

是非これを持って家族でキャンプに出掛けてください。

 

追記
明石ケーブルテレビ「たこさんニュース11ちゃん」で親子de火起こし体験の様子が紹介されました。

是非こちらもご覧ください。

 

中島 いちご🍓