サバイバルチャレンジ【最終回】

こんにちは!自然の家の足立 いわな です。

全3回のサバイバルチャレンジの最終回でした!

 

コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が無事解除され、感染症予防対策を十分に講じた上で開催することができました。

 

最終回の内容は、「集大成」です !
第1回の竹のDIY、第2回の火起こしと野外炊飯、この2つのまとめとして、

参加者自身の力で一から出来るようになったかが試されるプログラムでした。

 

まず初めは寒さと眠気を取っ払うために少し体を動かします!

そして本編!

午前中は、火起こしとお米炊きでした!

まずは、施設内に隠された材料を謎解き形式で集めていきます!

みんな頭を使って疲れているかと思いきや…!?

まだやりたい!との声がたくさん!

 

次は空き缶を缶切りでくりぬいて、中に米と水を入れます!

その後、早速火起こし!
協力してファイヤースターターで火を起こします。

そして火にかけて...

完成!

今日は牛丼の具をかけて、アウトドア牛丼を味わいました!

すこし硬かったり、焦げたりした参加者もいましたが、それもアウトドアの醍醐味!!

次やるときは、今回のお米以上、おうちの炊飯器以上のお米を目指して、頑張ってください!

そして午後の部に入る前に...

最後に入る足湯の準備!
フレキシブルのチューブを使ってお湯を沸かします!

みんなやったことのないお湯の沸かし方で最初はイメージついていなかったみたいですが、出てきた温かいお湯を触って、「なるほど!」と納得する姿が多くみられました。

 

午後は!

次は竹を使って最後に思い出のクラフトを!

竹を輪切りにして、それを班のメンバーで分割...

写真のように再びくっつけた時に1つのマークができるように、班の隣の子と決めたマークを境目に描きます。

これで...

班のみんなのタグを繋げた時に一つの輪になるような、そんなチームタグが完成しました!!

 

そして最後はお疲れさまの足湯!!

みんなで今までのふりかえり&雑談...

自分たちで沸かしたお湯で、心も体も温まりました!!

 

全3回、お疲れさまでした!

今回のアウトドアの体験をスタートとして、色んなアウトドアに挑戦してみてくださいね!

(足立 いわな)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です