ネイチャーキッズ ~クリスマス飾りを作ろう!~

皆様、こんにちは!

先日行った、ネイチャーキッズ ~クリスマス飾りを作ろ!~ の報告をさせていただきます。

 

最初は初めて会うリーダーやお友達と自己紹介をして、一日一緒に活動をするメンバーの事を知ることが出来ました。

その後は近くの江井島海岸まで行き、クリスマス飾りに使う素材を探しに行きました。貝がらやシーグラスなど、飾りに使いたいものを拾いました。同時に海岸に落ちているゴミも一緒に拾って、清掃活動も行いました。

 

お昼ご飯を食べた後、飾り作りスタートです。今回は3人一つのミニクリスマスツリーと時間がある子は木野田と毛糸で雪の結晶を作りました。

また、今回のクラフトで使用している木の枝は自然の家に生えているポプラという木の端材を使用しています。

 

ミニクリスマスツリーは3本の枝を合わせて骨組みを作り、そこに毛糸を自由に巻いて作りました。太さや色、組み合わせなどそれぞれが思い思いに作りました。途中、拾ってきた貝がらを取り付けたり、毛糸でポンポンを作って飾りつけに使用している子もいました。

 

雪の結晶も木の枝を3本組み合わせて、毛糸を巻いていきます。同じ色だけ、途中で色を変えるなど、こちらも個性が光りました。

今回は自然物を使用してクリスマス飾りを作りました。普段何気なく見ている木の枝も使い方次第で今回のように楽しむことが出来ます。

学校やご家庭でも自然物を使って楽しんでほしいと思います。

 

 

明石市立少年自然の家

スタッフ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です