たこたこくらぶ そめもの大作戦!

みなさま、こんにちは!

自然の家のいちご🍓です

今回ののたこたこくらぶは、玉ねぎを使った染物に挑戦です。

 

みんなが集まったらはじめの会を行います。

玉ねぎからどんな色になるのかな?と話しながら染め物スタートです。

豆乳を使って絵を描いてから玉ねぎの液で染めています。

みんなで火をつけて玉ねぎの液を煮出しました。

午後からは施設で遊ぶチームと海へ行くチームに分かれて活動しました。

 

施設で遊ぶチームは落ち葉遊びが大人気でした。

染め物と同じぐらい黄色い落ち葉がたくさん落ちていましたね!

落ち葉と洗濯バサミで動物を作って遊びました。

海遊びチームは、波打ち際で波と遊んだり、貝を拾ったり、砂山を作ったりいろんな遊びを楽しみました。

次回のたこたこくらぶは1月にお餅つきをします。みなさんのご応募お待ちしております。

 

中島いちご