明石ぼうけんクラブ春&夏④ Aチーム 海遊び&旗作り

みなさんこんにちは!少年自然の家 永田まっちです。
先日行った明石ぼうけんクラブ春&夏④の活動のご報告をさせていただきます。
今回もAチームが天候が悪い中のスタートになってしまいました。午前中は雨が降っていたので、まずは旗作りを行いました。
次回イカダを作り、そのイカダにつける旗を班で1枚作りました。それぞれどんな旗を作るかを決めてからペンと絵具で作りました。4回目の活動で班の関係性も深くなり、それぞれの班の『色』が出ていました。手形を付ける班、班の仲間を書く班、好きな絵を描く班、様々でした。

  

  
旗を作り終えた頃には、雨雲が逃げていき、海で活動することが出来ました!子どもたちもとても喜んでいました。
水の掛け合い、海遊びを楽しみました。班の仲間と遊ぶ子、班関係なく水を掛け合う子、浅かったですが、泳ぐなど、遊びたいように遊んでいました。

  

海遊び後は片付けと着替えをして、今日の活動のふりかえりです。班で話をする回数もあとわずか。次回で最終回です。班でどう過ごすか、班の仲間と決めました。

いよいよぼうけんクラブも最終回です。これまで活動してきた仲間ともお別れが近づいてきました。次回は8月21日(水)~22日(木)の一泊二日、自然の家でお泊りです。これまでより荷物が増えますが、自分で用意してきてくださいね。

またみなさんと会えるの楽しみにしています。元気にきてください!

永田まっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です