ジュニアリーダーズクラブ①

こんにちは!自然の家の武藤(ゆーみん)です。

2019年度のジュニアリーダーズクラブ始まりました。

第1回目の活動の報告です。

 

集合して、まずは交流会を行いました。

最初は緊張気味な参加者も多かったですが、

様々なゲームを通し、少しずつ他のメンバーと言葉を交わし

楽しんでいる様子でした。

 

名前順、そして、誕生日の順に並ぶゲームです。

 

最後に行った、班対抗「宝取りだるまさんが転んだ」ゲームは

とても盛り上がりました!

 

昼食後に1度、宿泊室へ入りました。

布団の扱い方を、班毎に確認しています。

 

午後の活動は班毎にウォークラリーに出かけました。

全部で10か所のポイントを巡り、

問題を解くのと、食材カードを集めます。

 

ウォークラリーが終わると、夕食の野外炊飯を行いました。

ウォークラリーのポイントを全てクリアすると、

10種類の食材が手に入り、秋野菜カレーが作れます。

とある班は、カレールウを手に入れる事が出来ませんでした。

さて、どんなご飯が出来るでしょうか。

 

無事に全ての班の夕食が完成しました。

ルウが無い班は混ぜご飯を作っていました。

美味しく出来たかな??

しっかり片付けまで行いました。

 


 

2日目が始まりました。

朝食は食堂でいただきました。

 

宿泊室を退所して、午前は

関係作りゲーム(イニシアチブゲーム)を行いました。

まずはウォーミングアップ、

少しずつゲームで体を動かします。

 

そして、しっぽ取りゲームで一気に盛り上がりました。

班対抗戦で盛り上がった後に、

スタッフVS参加者で勝負もしました。

スタッフとても強かったですね!

 

その後、課題解決系のゲームを行いました。

こちらのゲームは班のメンバーでボールを回すのですが、

どうしたら時間が短くなるか、自分達で試行錯誤を行います。

少しの思い付きや、発想の転換で

いっきにタイムが縮まりました!

 

続いて、班で協力して、

床に並べられた番号を全て踏むタイムトライアルを行いました。

 

こちらも皆がんばっていましたが、

上手くいった、上手くいかなかった等、

少し班の関係性も出てきていたようです。

 

ゲームが終わった後は、昼食作りを行いました。

今日のメニューは麻婆豆腐・なす丼と中華スープです。

 

美味しく出来たようです!

たくさんのご飯を炊いたのですが、

ペロリと食べきっていました。

 

最後に、ジュニアリーダーズクラブ、全5回の目標と

班のマーク決め・そして今回の活動のふりかえりを

班毎に行いました。

それぞれの班毎に、班の良いところ、課題が

見えたようです。

 

話合いや改善策を練って実行していく中で、

少しずつ関係を築き、

活動を通してジュニアリーダーとしての心構えや、立ち位置、

協同の意義など学んでいけたらと思います。

 

次回の活動もよろしくお願いします。

 

ゆーみん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です