明石ぼうけんクラブ春&夏③     Bチーム 竹箸作り&水遊び

みなさんこんにちは!少年自然の家 永田まっちです。

先日行った 明石ぼうけんクラブ春&夏③の活動のご報告をさせていただきます。

 

今回も天候が不安定で、午前中は室内で竹箸を作り、ご飯を食べ、水遊びは外で行いました。

 

最初の挨拶の後、班で過ごしました。お話やお絵かきをする班、だるまさんがころんだやかくれんぼ、それぞれの班が自分たちで過ごし方を決めました。

 

班で遊んだ後は、竹箸作りを行いました。少し危険ですが、正しく使用すれば便利な小刀の説明を受けてスタートしました。過去に小刀を使用したことある子は慣れた手つきで削っていました。初めて使用する子や低学年の子は扱いづらそうに作っていました。ですが、時間が経つにつれてコツを掴んで、自分の作りたい箸を作りました。「もっと細くしたい」、「全体的に丸くしたい」、「紙やすりでツルツルにしたい」など、こだわりを持って世界で1つの自分だけの竹箸を作りました。

  

 

作った竹箸は昼食に使用しました。今回は冷やしうどんを食べました。作った箸の使い心地は「使いやすい」、「普通」、「微妙」などイメージしていた物とは違った箸が出来た子もいました。

 

昼食の片付けが終わったあとは外で水遊び!自由に水を掛け合う時間、班でポイを破る競争、スタッフ対子どもの水掛け合戦を行いました。最初は班のメンバーに水を掛けていましたが、気づいた時には班のメンバー関係なく掛け合っていました。スタッフもびしょ濡れになって遊び、子どもたちはとても楽しそうで、スタッフを集中して狙っていたのが印象的でした。

  

びしょ濡れの服を着替えて、活動のふりかえりを行いました。今日はどんなことをしたか、出来たこと・出来なかったことを1人で、班のメンバーとふりかえりました。次回はこんなことを目標にしよう!と班で話もして活動は終了しました。

次回は2週間後の7月28日(日)で海遊びとイカダの旗作りです。またまたびしょ濡れで遊び、最終回に使用する旗を班で1枚作成します。

5月から活動してきたぼうけんクラブも3回目の活動が終了しました。みなさんと会えるのもあと2回。残りの活動でもたくさん遊びましょう!

 

永田まっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です