7/20 たこフェスティバル

こんにちは!自然の家の吉田です!

今回は、「明石のたこ」について学ぶ、たこフェスティバルです。

 

最初に資料をもとにたこについて学びます。

足は何本?頭や口はどこ?

 

資料で学んだあとは、生のたこを観察します。

口はここだね。

このたこは「オス」「メス」どちらかな?

 

観察が終わったら、生きたたこに触れてみます。

「めっちゃ動く!」「吸盤がひっついて離れへん!」

 

たこに触れたり、学んだあとは、干しだこ作りに挑戦です。

足を切って、クリップにひっかけて乾燥させます。

「たこがぬるぬるで全然切れへん!」

 

干しだこ作りが終わったら、

たこチャーハンとたこからあげの準備に取り掛かります。

まずは、たこの塩もみです。

「泡がいっぱい」「ぬめぬめが無くなってきた。」「匂いが変わったよ」

 

塩もみの後は、たこチャーハン用に茹でていきます。

お鍋いっぱいにお湯を沸かして、たこを足からそっと入れていきます。

 

たこが茹で上がりました。

「足がくるっとなってて、お店のたこができた!」

 

茹でたたこを使ってチャーハン作りに挑戦です。

たこを切って、卵をかき混ぜて、調味料を加えて炒めていきます。

 

たこチャーハンが完成して、みんなでいただきます♪

明石たこの弾力に「あごが疲れた」とぼやく姿も…

 

昼食が終わると、竹を使ったたこの風鈴作りです。

頭と足をひもでつないで、最後にボンドで口をくっつけます。

足に吸盤を描いたり、色を塗ったりと色んなたこが出来上がりました。

中には、竹の足がおみくじになっているお友達もいました。

 

たこを学び、たこに触れ、たこを食すとたこ尽くしの1日になりました。

2月には、海苔尽くしのイベントを企画しています。

明石だからこそできる体験を用意して、職員一同お待ちしております。

 

ご参加いただきありがとうございました。

吉田

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です