明石ぼうけんクラブ春&夏④ Bチーム 海遊び&旗作り

みなさんこんにちは!少年自然の家 永田まっちです。

先日行った明石ぼうけんクラブ春&夏④ 活動のご報告をさせていただきます。

 

Bチームは予定通り、午前は海へ 午後は旗作りを行いました。

海遊びはまずは道具を持たずに遊び、水鉄砲を使って遊びました。班の仲間と遊ぶ子、班関係なく水を掛け合う子、様々でした。砂遊びや海の中の泥を身体に塗って遊ぶ子や、生き物探しで、カニや小さい魚を捕まえていた子どももいて、海遊びを楽しんでいました。

  

 

 

自然の家に帰ってきてからは、片付けと着替えをして昼食を食べて、旗を作りました。

旗は班で一枚、次回の活動の準備として作りました。4回目の活動で班の関係性も深まり、旗のデザインに班の『色』が出ていました。手形をつけて、班のキャラクターを描く班、班のリーダーや仲間の名前を書く班、欠席している子があとで描けるようにスペースをあけていた班、様々でした。休んでいる仲間のことを思っている班もとても良い班になっていると感じました。

  

旗を作った後は活動のふりかえりです。班の仲間と話をするのもあと数回。最終回、班でどう過ごしたいかを話し合いました。

 

いよいよぼうけんクラブ最終回です。次回は8月21日(水)~22日(木) 一泊2日、自然の家でお泊りです。これまでより荷物が増えますが、自分で用意してきてくださいね。

 

またみなさんと会えるのを楽しみにしています!元気にきてください。

 

永田まっち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です