ジュニアアドベンチャークラブ 第1回 謎ときアドベンチャー

昨年度からリニューアルして始まったジュニアアドベンチャークラブ。

このコースは、小学5年生〜中学3年生までの高学年プログラムで、明石市内での冒険プログラムになります。

 

まずは全員集合し、自己紹介をしたり班で遊んだりしました。

 

午後からは今回のテーマである謎とき!

 

ヒントカードをもとに、そのヒントが指し示す場所に行くと次のヒントカードが出てくるという仕組みです。

簡単な問題もあれば、難しい問題もあります。

班で苦戦したがらも、難しい問題を見つけた時はスッキリ!といった感じでした。

 

夕方は、アウトドアクッキング。

何回もプログラムに参加している子は火の管理もおてのもの!

 

2日目は、初日に解いた謎を自分たちで作ってみよう!という1日でした。

プランニングシートをもとに、あーでもないこーでもないと考え、簡単すぎず難しすぎないバランスをとって、問題を作っていきました!

子どもたちの発想はとても柔軟で面白く、大人でも唸るほどの難しさでしたが、悩んだ末に場所を見つけると、とてもスッキリ!といった感じでした。

悩み疲れて頭がはたらかない、、、というほどに、、笑

 

さて次回は、1泊2日で明石市を歩いて横断します。

普通に歩けば長くはない距離ですが、今回は班のメンバーと歩くということを大切に、班のメンバーが気持ちよく歩き切るにはどうしたらいいかな?を考えながら歩いてもらおうと思っています!

 

次回もお待ちしております!

 

スタッフ:池田すかぶー