ネイチャーキッズ③

こんにちは! 自然の家のいちご🍓です。

 

本日はネイチャーキッズ~科学de遊ぼう!~を実施いたしました。

 

今回は科学をテーマに活動しました。1日で合計7つの実験を行いました。

 

はじめは班での自己紹介タイムです。

一緒に活動するお友だちの名前を知った後は、班ごとに遊んで緊張をほぐしました。

 

午前中は「白いカーネーションをカラフルに変えよう!」「リトマス試験紙を使って水の性質を調べる&指示薬を作ろう」「バスボムを作ろう」「炭酸マグマを作ってみよう!」の4つの活動を行いました。

 

初めは真っ白だったカーネーションですが、帰るころには色づいていましたね。

 

リトマス試験紙ではレモン汁、重曹水、麦茶の水の性質を調べました。

水溶液には酸性とアルカリ性、中性があることを学びましたね。

その他にもお酢や石鹸水も調べてみました。

これはどうなるのかなと予想しながら実験することができていましたね!

 

前の実験で使った重曹を使ってバスボムづくりです。

作ったバスボムはたまご型のケースに入れて持って帰ります。

3日ほど乾かしてからお風呂で使ってみてくださいね!

 

炭酸マグマはあらかじめ作っておいた、バスボムで実験です。水と油が混ざらないことを利用した実験です。

みんな食い入るように観察していましたね!

 

お昼ご飯を食べた後もまだまだ実験をしました。

 

デザートには実験でアイスクリームを作ります。

たくさん振り回しておいしいアイスが出来上がりました。

 

「ロボットアームを作り」では班のみんなで協力しながら作ることができました。

出来上がったものでペットボトルを持ち上げることもできましたね!

 

最後に、「ペットボトル顕微鏡作り」です

難しかったですが、試行錯誤しながら作り上げました。

お家で紐の繊維や、玉ねぎの薄皮、塩の結晶などを観察してみてください。

 

 

今日は一日たくさんの実験をして、いろんなことを知れた日になりました。

身近にある不思議なことに目を向けて日々過ごしていただければと思います!

 

今後もイベントを計画していますので是非ご参加ください。

 

イベント情報はLINEアカウントから配信しますので是非ご登録ください。

友だち追加

中島いちご🍓

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です