たこフェスティバル

みなさま、こんにちは!
自然の家のいちご🍓です

 

7/22(土)に明石名産のたこについて学ぶ、たこフェスティバルを実施しました。

まずは生きた「たこ」に触ってみます。

たこに触るのが怖い子もいましたが、勇気を出して触ってみます。吸盤が吸い付い来るのを楽しんだり、「どこに口があるのか?」、「このタコの性別は雌?雄?」など考えたり、気づきがたくさんありました。

その後は食べれるように1人1匹内臓を処理していきます。

「可哀そう」という声も聞こえてきましたが、いつも食べているたこはお店の人がこの処理をしてくれています。

美味しく食べられるように、一人ひとり頑張って内臓などの処理を行いました。

たこの足を2本分は干しだこにしてそれ以外はこの後の調理に使います。

この後はたこ料理に挑戦しました。

明石名物のたこ飯とタコ焼きと酢の物を作りました。

火おこしやたこを切るのが難しかったですが、最後まで頑張りましたね。

たこはタウリンがたっぷりなのでたくさん食べて元気にかつどうできるかな?

午後からはたこクイズのウォークラリーを行いました。

真剣な表情でクイズに挑戦しましたね。

たこのことにたくさん触れることができた一日だったと思います。

明石名産のたこに興味を持つきっかけになっていただければ幸いです。

自然の家では今後もイベントを企画しています。明石ならではの体験をしにまた来てくださいね。
スタッフ一同お待ちしております。

自然の家 中島いちご

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です