たこたこくらぶ②染め物大作戦

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

たこたこくらぶ第2回の活動を行いました。

前日の寒さが嘘のように、天候に恵まれた1日になりました。

今回は染め物に挑戦です。

染め物に使うものは、、、『玉ねぎ』です!

 

集合して、今回も絵本タイムから始まりました。

今回使う、玉ねぎが主人公のお話です。

 

今回の染め物は、薪割をして、火を起こすことから

スタートします。

幼児さんも安全に使える『キンドリングクラッカー』という道具を

使って、薪割に挑戦しました。

 

続いて、火起こしです。

始めはなかなか火が大きくならず苦労しましたが、

みんなの応援のお陰で、ぶじに火が大きくなり、

お湯を沸かすことができました。

 

沸いたお湯の中に、玉ねぎの茶色い皮を煮て

『染液』を作ります。

熱いお鍋に触らないよう注意して、玉ねぎの皮を投入します!

 

ぐつぐつ煮ている間に、ハンカチの用意をしました。

輪ゴムで縛っていきます。

上手に出来るかな?

 

縛ったハンカチを染液に投入!

 

お弁当タイムの間に、染液から出して

ミョウバンを溶かした媒染液へ浸しておきました。

 

どんな色になっているかな?

ドキドキのお鍋の蓋オープンです!

 

とってもきれいな黄色に染まっていました!

染まったハンカチを水道でバシャバシャ洗って、干しました。

 

染め物が終わってからは、

片付けもしっかり行えました!

真っ黒のお鍋をみんなで洗っています。

 

午後からは、自由遊びの時間をとりました。

 

広場で走りまわったり、

木登りに挑戦したり、

小さな山から、ごろごろ転がってみたり、

今回はとにかく、たくさんの遊びに発展していました。

子ども達自身が「やりたい!」と思う事、

やりたい事を実現できる事、とても良い時間になりました。

 

今回は身近な「玉ねぎ」を使って、草木染めを行いました。

自然のもので染めると、とても優しい色に染まります。

とても簡単なので、ぜひお家でもお試しください!

 

これからどんどん寒い時期に入っていきますが、

「自然の中」「野外」でたくさんの経験をして

たくさんの事を感じてほしいと、思っています。

ぜひまたご応募お待ちしています。

 

武藤ゆーみん

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です