たこたこくらぶ ③クラフト大作戦

こんにちは!自然の家の武藤ゆーみんです。

たこたこくらぶ行いました。

とても良い秋晴れで、走って遊ぶと少し汗ばむほど。

 

まずは、元気に挨拶から始まります。

 

恒例の絵本タイム!

今回はタコの大工さんのお話でした。

 

いざ、クラフト大作戦が始まります。

長い竹の切る部分にテープで印を付けて、ノコギリで切ります。

とても難しかったので、リーダーに手伝ってもらいながら、

だんだん慣れてくると、一人でノコギリを握って、作業を行いました。

すぐには切れず、根気が必要です。

みんな頑張って切っていました。

 

竹は丸く転がってしまうので、班のみんなで竹を支え、

協力して切っていました。

 

班の全員が切れたら、紙やすりで切断面を整えます。

 

竹のコップが完成したので、お弁当をいただきました!

 

午後からは自由遊びです!

まずは広場でオニゴッコ!全力で走り回って遊びました。

 

先月に引き続き、小山からのゴロゴロ遊びも人気でした!

 

そして、落ち葉遊びも盛り上がりました。

まずはみんなで落ち葉投げ。

 

大きなブルーシートを持ってきてそこに集めます。

集まってきたら、ブルーシートの中に潜って遊んでいました。

 

途中から「あの中に落ち葉を入れよう!」と

意見が出たので、落ち葉を移動させて

『落ち葉風呂』を作りました。

 

こんなにたくさんの人数が入れるよ!

 

最後に竹のベッドでおやすみなさい~

竹の楽器で子守唄も奏でていたようです。

 

解散の前に、作ったコップを使って

ジュースで乾杯!

自分で作ったコップで飲むジュースは特別に美味しいね!

 

今回は、使い方を間違えば危険なノコギリに挑戦!

そして、竹という素材を使ってコップを作りました。

なかなか上手に切れない子もいましたが、リーダーと一緒に

長い時間をかけて切る作業はとても頑張っていました。

また、この季節ならではの「落ち葉」を使って

たくさん遊べたのもとても良かったです。

 

来月は焼き芋大作戦です。

寒さに負けず、外で元気に活動出来ればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です