森のようちえん たこたこくらぶ④~おもちつき大作戦!~

みなさま、こんにちは!

自然の家のいちご🍓です

今年度最後のたこたこくらぶは、おもちつき大作戦!!

寒い中ですがおもちつきに挑戦です。

 

集合して、はじめの会を行います。

まずはリーダーさんとの交流会で体をいっぱい動かします。

そして絵本タイム!今回は「おもち!」という絵本を読みました。

おもちに対するイメージをつけたところでおもちつきです。

まず最初に蒸しあがったお米をそのまま食べてみました。

普段食べてるお米と少し違うけど、ほんとにおもちになるのかな…?

大人の力でもち米をつぶしているところを興味津々で眺めています。

そうしていよいよおもちつきに挑戦です。
ぺったんぺったんとついていきます。

完成したおもちはきな粉と砂糖醤油、そしてお雑煮にして食べました。

食べる前につきたておもちの触感を触って確かめます。

もちもち柔らかくておいしかったね。どこまで伸びるのか試している子もいましたね。

食べ終わったら、お皿を洗ってお片付けです。

お片付けが終わったら自由遊びの時間です。

途中雪が降る時間もありましたが、元気に遊びました。

 

今日は寒かったのでたき火が大人気でした。

「松ぼっくりって燃えるのかな」「この葉っぱはどうだろう」

いろんなものを燃やせるか試してみました。

芝生広場では鬼ごっこやだるまさんがころんだなど寒さに負けず体を動かしました。

「誰が鬼をする?」などなどみんなで話しながら遊びましたね!

木登りもチームは何度も挑戦し、どうやったらうまく登れるのか試行錯誤していました。

「はじめて木登りしたけど登れたよ!」など登れたことを喜んでいました。

他にも、イモムシを見つけて観察したり、松ぼっくりを集めたり、自然を感じる場面がたくさんありました。

 

雪も降りとっても寒い1日でしたが、お餅つきという日本の文化を体験して、つきたてのお餅を食べる事もできました。

午後からもたくさん遊び、外で元気に活動することができました。

 

今年度の森のようちえんたこたこくらぶは今回で最後になりますが、

2023年度もたくさんの楽しいイベントを企画しているのでみなさんのご参加お待ちしております。

 

イベント情報はLINEアカウントから配信しますので是非ご登録ください。

友だち追加

中島いちご🍓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です