森のようちえん たこたこくらぶ③~お餅つき大作戦!!~

みなさんこんにちは。

自然の家の中島いちごです。

 

先日、たこたこくらぶを行いました。

今日の流れを確認してから、まずは身体を動かして遊びます。

みんなと楽しく遊んだ後は、竹ぽっくり作りでノコギリに挑戦しました。

竹を切った後は、いよいよお餅つきです。

はじめはもち米の状態から、つぶしていきます。

1人ずつ餅つきに挑戦しました。

頑張ってついたお餅のお味は…

「美味しい~~!」

何度もお代わりして食べている子もいましたね。

 

お昼の後は作った竹ぽっくりで遊びました。

はじめはうまく乗れなかった子も練習するうちに上手になりました!

 

あいにくの天気でしたが、体を動かして遊べた一日でしたね。

たこたこくらぶ、来年度も実施予定です。

ご参加お待ちしております。

 

スタッフ中島いちご

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です