ウィンターキャンプ

みなさんこんにちは!自然の家の中島いちご🍓です。

12/19~20にウィンターキャンプを行いました!!

天気の良い2日間で、気持ちよく活動することができました。

 

まずはゲーム大会で緊張をほぐします。

 

体を使って遊び、班のお友だちと交流することで少しずつ緊張がほぐれました。

 

夕方から、いよいよクリスマスクッキングです!!

今回のクッキングはいつもと違う魔法のお鍋を使います。

その名も“ダッチオーブン”!!

重たい鉄のお鍋で上下同時に加熱ができ、保温と密閉性に優れています。

このダッチオーブンを使ってローストチキンを作ります。

 

食材チームはお肉に下味をつけて、野菜を切ります。

その間にかまどチームは炭熾しを…

けむりに負けず頑張ったね!

 

ダッチオーブンを加熱している間にケーキ作り!

班毎に違うトッピングを使ってスポンジケーキをデコレーションしました

さて…ローストチキンの出来上がりは…?

ケーキも完成!班ごとに個性がキラリと光ります

みんなで頑張って作った料理は美味しいね

食べ終わった後はもちろん片付けもみんなで頑張ります。

協力して食器を洗いました。

 

その後はキャンドルファイヤー!

リーダーのゲームで盛り上がりました♪

2日目はクリスマスツリーのオーナメント作り

まずはツリー型の木を、たき火で焼いていきます。

すすを落してステンシルで模様をつけて…

完成しました!

午後からはお待ちかねのプレゼント交換!

まずはプレゼントを引く順番を決めるために班対抗のゲームをしました

みんな素敵なプレゼントをGETできたね!!

今回のウィンターキャンプはクリスマスを満喫できる冬ならではの2日間でした!

また今回のキャンプで「新しく友達ができてうれしかった」「班の子が優しかった」と話してくれる子がたくさんいました。

特に高学年の子が低学年の子を手伝うところや、気にかけている様子がたくさん見れてうれしく感じました。

友達と一緒にいろんなことに挑戦できた2日間になったのではないかと思います。

 

ぜひ、今回いろんなことに挑戦してみた気持ちを持って学校や家庭でも過ごしてほしいです。

 

それではみなさんよいお年を!

 

中島いちご

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です